SEO・SEMを超えた「次世代SEO」(検索体験最適化)の共同研究において業務提携

ペンシル・リクルート共同研究 ペンシル・リクルート共同研究
PENCIL&RECRUIT 共同研究について
ペンシルとリクルートが、SEO・SEMを超えた「次世代SEO」の共同研究において業務提携
2005年7月14日
株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 覚田義明)と、株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼 CEO:柏木斉)は、「SEO・SEMを超えた「次世代SEO」(Search Experience Optimization:検索体験最適化)」の共同研究において、業務提携することに合意致しました。
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会社概要
株式会社ペンシル
1995年設立。インターネットコンサルティング会社のペンシル。クライアントの目標を達成するために、調査・分析・企画・制作・開発・運用までトータルなサービスを提案。1997年から独自の理論でSEOの研究開発を行い、SEO・SEMをさらに進め、ビジネスに活用できる「ペンシル戦略的SEOサービス」を行っています。
株式会社リクルート
1963年設立。働く、学ぶ、住む、結婚、育児、旅行、クルマ、趣味、地域生活などの情報分野で、情報誌やWEBサイト、モバイルなどのメディアを幅広く展開。学生向け就職サイト「リクナビ」やクーポンマガジン「ホットペッパー」など、情報メディアによる個人と企業への新しい価値の創造を目指しています。

PENCIL×RECRUIT 対談

覚田×伊藤氏:対談 「次世代SEO」対談1

リクルートのネット戦略に欠かせないSEOについて

株式会社ペンシル
代表取締役社長 覚田 義明

株式会社リクルート
IMO局長 伊藤 修武氏

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近河×羽野氏:対談 「次世代SEO」対談2

SEO (Search Experience Optimization) の重要性について

株式会社ペンシル
SEO事業部 近河 昌利

株式会社リクルート
事業開発室 羽野 仁彦氏

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「次世代SEO」共同研究事例
 2003年から行っていた調査や SEOの共同研究の一部を公開!
研究は、調査、仮説設定・テスト実施・検証・本サイトテストを繰り返す過程で、研究成果をリクルートの20事業部25サイトとペンシルの134サイトにて実験検証を繰り返したところ、従来からのサイト利用者を適切な自社サービスページに誘導し、さらには潜在的な顧客層の集客・エントリーを大幅に増やすことにも成功しました。今回はその一部を紹介します。
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ペンシル主催・リクルート協力インターネットビジネスセミナー in 福岡・東京
SEOのこれまでの考え方が変わる! SEO・SEMを超えたペンシル戦略的SEO
リクルートの20事業部25サイトを横断的に管理するインターネットマーケティング局の片岡氏をゲストにSEO・SEMを超えた「次世代SEO」の考え方や必要性を、ペンシルの戦略的SEO・戦略的ホームページの事例を交えてご紹介します。
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PENCIL SEO講座・スクール開催
2005年11月19日開催いたしました。
(株)ペンシル主催・(株)リクルート協力
1997年から行っているペンシルの戦略的SEOの考え方やリクルートと共同研究を元にしたノウハウなど、SEOに関する一般的な手法はもちろん、SEO・SEMを超えた「次世代SEO」についても講座内でふれていきます。
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